管理栄養士コラム

栄養だよりvol.15

皆さん、こんにちは☺

今回の栄養だよりはVOL.15【免疫】です。

 

最近、疲れやすかったり風邪をひきやすくなったなぁと

感じることはありませんか?

その原因は「免疫力の低下」かもしれません。

冬は体温が下がることにより免疫細胞の働きが低下します。

また、免疫にかかわる腸の働きもダウンします。

免疫力を高めてくれる食生活を送って、冬でもコロナやインフルエンザに

負けない体を目指しましょう!

 

 

☆ポイント☆

①日本かぼちゃより西洋かぼちゃの方がビタミンEが豊富です!

②他の油に比べて米油もビタミンEが豊富です!

③最初に野菜をしっかり炒めることで甘みup!

④油で炒めることで脂溶性ビタミンのビタミンA,Eは吸収率アップ!

 

   栄養価(1人分)

・エネルギー  129kcal     ・ビタミンA   3μg

・たんぱく質  11.4g        ・ビタミンE   2.9mg

・脂質     3.3g       ・ビタミンB12  0.17μg

・糖質     11.5g        ・ビタミンC   46mg

・食物繊維   6.2g       ・食塩相当量   0.6g

栄養だよりVOL.14

皆さん、こんにちは☺

今回の栄養だよりはVOL.14【フレイル】です。

 

最近、「体重が減った」「疲れやすくなった」「筋力が落ちた」と

感じることはありませんか?

その原因は「フレイル」かもしれません。

フレイルの最大の要因は「低栄養」です。

しっかり食べて、健康な身体を維持していきましょう♪

栄養だよりVOL.14【フレイル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポイント★
・鮭やきのこ、きくらげに含まれるビタミンDでカルシウムの吸収率UP♪
・鮭に含まれるたんぱく質、きくらげ、小松菜、干しエビに含まれるカルシウムは
  フレイル対策には欠かせません!

☆1人分の栄養価☆
エネルギー 306kcal
たんぱく質  20.1g
脂質      16.7g
糖質      9.8g
食物繊維    4.5g
カルシウム   320g
ビタミンD   15.3㎍
食塩相当量   1.7g

栄養だより VOL.12~13

久しぶりの更新となってしまいましたが、

栄養だよりは定期的に発行しております。

併せて、YouTubeにて動画もご覧いただけますので、

ぜひご覧ください😊

 

栄養だよりVOL.12【腸活】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養だよりVOL.13【夏バテ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養だより VOL.10~11

久しぶりの更新となってしまいましたが、

栄養だよりは定期的に発行しております。

併せて、YouTubeにて動画もご覧いただけますので、

ぜひご覧ください😊

 

栄養だより vol.10【たんぱく質】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養だより vol.11【糖質】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養だよりVol9

こんにちは!管理栄養士の桑村です。

栄養だよりのvol9を発行しました☆

今回のテーマは「糖尿病」です。

皆さんは、糖質が多く含まれる食品と言えば何が思い浮かぶでしょうか?

今回の栄養だよりでは、糖質が多く含まれる食品や、

血糖値を上げにくくする為のポイントを紹介しています!

管理栄養士のおすすめレシピも掲載しているので、ぜひ参考にしてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピの詳しい作り方はYouTubeに投稿しております。ぜひご覧ください♪

 

栄養だよりvol8

こんにちは!管理栄養士の安東です!

栄養だよりvol8を発行しました★

今回のテーマは「塩分」です!

減塩には、高血圧の予防、むくみ改善などの身体に嬉しい効果がたくさんあります♪

塩分の多い食品を知り、食べ方を工夫することで、簡単に減塩を行うことができます!

今回は管理栄養士が考えた減塩レシピも掲載していますので、ぜひご覧ください☆

また、減塩レシピはYouTubeにも投稿しています♪

https://www.youtube.com/watch?v=ntz2EdM4Duk

 

 

YouTube離乳食レシピUP★

 

前回に引き続きYouTubeに体調の悪い時の離乳食レシピ~嘔吐編~の動画を公開しました!

今回のレシピは「豆腐と鶏ひき肉の葛煮」です!

元気な時にも使える簡単レシピなのでぜひ試してみてください♪

チャンネル登録&高評価もよろしくおねがいします★

https://www.youtube.com/watch?v=lw8XsHTrY3c

栄養だよりvol7

栄養だよりvol7を発行しました★

今回のテーマは「カルシウム」です!

カルシウムはどの世代の方にも積極的にとってほしいミネラルです。

ただ、日本人は不足しやすく、吸収率の低いミネラルです。

そのため、日頃からカルシウムの多い食品を意識したり、

カルシウムの吸収率をUPする栄養素と一緒に摂取していきましょう♪

YouTubeのレシピ動画更新★

YouTubeに「体調の悪い時の離乳食」のレシピ動画をアップしました!

今回は、ツナ入りやわらかコーンとりんごときゅうりのサラダを紹介しています♪

元気な時にも使える簡単レシピなのでぜひ試してみてください(^^)

https://www.youtube.com/channel/UC0JpMHeWbhEDJBLzS_YhHxg

もうすぐ Valentine Day♡

こんにちは!管理栄養士の板谷です!

バレンタインが近づいてきましたね♥♥

今年も平福店では、「低糖質チョコレート」を

ラッピングして店頭においています♪

 

 

カロリーオフのチョコレート、

大切な方やお世話になっている方への

プレゼント🎁にいかがでしょうか?

 

【低糖質チョコレートについて】

低糖質チョコ(ビター)一粒あたり:12kcal&糖質1.1g&食物繊維0.5g

(普通の一口チョコ一粒あたり:28kcal&糖質2.6g&食物繊維0.2g)