津山調剤薬局について

企業理念

01.顧客満足

患者様、健康な方々、医療介護従事者、関係する全ての方々を
当社を支えてくれる顧客と捉え、彼らの満足度向上を目指します。

全ての薬剤師が、ファーマシューティカルケアの概念のもと、常に患者様の心と身体に寄り添ったコミュニケーションを心がけています。
また、スタッフ一丸となり、患者様に「真の利益となるサービス」を提供すべく、接遇やコミュニケーションについてのスキルアップに特に力を入れて取り組んでいます。

01.患者様満足

02.安心・安全

人の命を扱う医療職として誇りを持ち、安心・安全を第一とした
求められる新しい形の「かかりつけ薬局」を目指します。

津山調剤薬局は、県北最大の基幹病院をはじめ、各地区の主要な病院の近隣に薬局を開局しています。患者様がそれらの病院に受診しても、各グループ薬局が連携をとっており、初めての患者様の情報を共有できるので、より安心・安全にお薬をお渡しできます。
津山調剤薬局に来ていただいている患者様に対して、グループ薬局全体で『かかりつけ薬局』としての機能を果たしています。

02.安心・安全

03.進化・変化

当社のスタッフは時代の流れに応じて、常に進化・変化をし続け、
その時々の、最高レベルのサービスを提供することに努めます。

平成25年6月に閣議決定された日本再興戦略において、「薬局を地域に密着した健康情報の拠点として、OTC等の適正な使用に関する助言や健康に関する相談、情報提供を行う等、セルフメディケーションの推進のために薬局、薬剤師の活用を促進する」とされました。
私たち薬剤師は、患者様だけに対して力を発揮するのではなく、地域住民の健康をサポートする「まちの健康ステーション」として生まれ変わらなければならないのです。そして今まさに、生まれ変わり進化しています。

03.進化・変化

04.学ぶ・育てる

医療人としてだけでなく、社会人として、人として誇れるスタッフを育成し、
人の心に寄り添える人材を大切にします。

医療に携わる者として、知識だけでは信頼される薬剤師にはなり得ません。知識(薬剤師力)も当然必要ですが、同時に社会人力・人間力を併せ持つ薬剤師でなければ本当の意味での医療人とは言えず、地域社会から信頼を得ることはできません。
薬剤師力・社会人力・人間力を併せ持つ薬剤師の育成のために、新入社員研修から3~5年目研修・管理薬剤師研修・階層別研修・教育担当者研修・接遇研修など多彩な研修プログラムを導入しています。
研修とは別に、有名講師による全店勉強会、各地区勉強会、一泊勉強会、安全管理勉強会などの勉強会や地域貢献活動も併せて行っており、医療人としての段階に応じたキャリアパス教育・人財育成に力を入れています。

04.学ぶ・育てる